2007年02月19日

パラグライダーで上空1万メートル!!

パラグライダーの世界選手権に出場するため、
オーストラリア東部で練習をしていた女性の選手が、
雷を伴った嵐に遭い、風で上空約1万メートルまで
巻き上げられてしまった。

1分間に400メートルの速さで巻き上げられ
気を失った。気が付いたら高度6900メートル
のところにいて、体のまわりは氷で覆われていたという。

最高で9946メートルまで上昇したらしく、気温は
マイナス50度。普通なら死んでしまうような気温だ。

私は、寒いのがあまり得意ではないので、気温がマイナス
と付いただけでもう、アウト!
だからコタツで丸くなってる状態ですね。

それにしても、マイナス50度の世界ってどんなでしょうね。
バナナで釘が打てちゃうくらい。
バラを握っただけでバラバラ。シャレ? (゚O゚)\(--; ォィォィ
posted by ☆そら♪☆ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

給食はパパより高価!?

文部科学省のまとめによると、小学校の給食費平均が
1食あたり約230円になることが調査の結果わかった。

これは、食材費のみの金額で調理に携わる費用は含まれて
いないとのこと。

実際にこれらの費用を全て含めると約900円くらいに
なるらしい。実際に900円のランチというと少し高い
気はするが、この値段に関して、文部科学省では、「給食
は栄養や衛生管理をしっかりしており、食育などの教育
効果もあるので理解してほしい」とのことだ。

確かにこの金額を考えると少し高いような気がしますが、
子供の健康や栄養バランスも大変重要だと思うので、
出来る範囲での効率化を目指してもらいたいですね。

900円のランチか〜。いいな〜。
100円マックの私には、手が届きません。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
posted by ☆そら♪☆ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 食品・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

通販ふりかけに針混入!

京都府の食品販売会社が出荷した「ふりかけ」に
まち針が混入していたそうだ。

通信販売で購入した徳島の女性が容器の底から
さびたまち針を1本発見し通報したそうです。

「ふりかけ」は熊本県の工場で製造されたらしいが
工程内で針を使うところはないという。

この話を聞いて、もし、この針を食べてしまったら
なんて考えるとなんか怖い気がしますね。
めったにあることではないにしろ、何が原因なのかを
しっかり解明してもらいたいですね。

ふりかけは、今でもご飯にかけて食べてますよ。
おいしいもんね♪
posted by ☆そら♪☆ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

営業利益2倍!マクドナルド

マクドナルドの通期決算が前期の2.3倍で73億円となった。
新製品の売れ行きが好調だったらしい。

今年は「メガマック」など、期間限定商品にも目が離せない。
また、新メニュー導入や24時間営業の拡大による影響も
売上に大きく反映されている感じがする。

私も「メガマック」買いに行ったら・・・
「今日の販売は終わりました」・・・って言われてスゴイショック
だったことを覚えています。
楽しみにして買いに行ったら、売り切れってショックだね。

(ρ_;)・・・・ぐすん

でも。。。マックだ〜いスキ〜♪

おまけに、マックのも買っちゃった〜。
株主優待でマック食べちゃうもんね 
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
posted by ☆そら♪☆ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

抱き合った人骨は永遠に!

5〜6千年前に埋葬されたとみられる抱き合った人骨が
イタリアの北部で見つかった。
埋葬された2人は男性と女性とみられ、歯もほとんど磨耗して
いないことから、年齢も若かったと推測されている。

発掘チームの責任者は、かつて2人一緒に埋葬された例はなく、
このように抱き合って発見されたことに驚いているようだ。

今でこそ、火葬で灰になりバラバラになってしまうが、
このような形で5〜6千年もの長い間、一緒にいるなんて
スゴイと思ったし、「愛が永遠なんてうらやましい〜」なんて
思ったのは私だけ?

この時代にも結婚という儀式があったんでしょうか?
私にもずっと一緒にいたい人が見つかるといいんだけど・・・

posted by ☆そら♪☆ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5万8千年前からピロリ菌が存在した!

ピロリ菌、さて、どれくらいの方が知ってるんでしょう?
知らない人は覚えておいたほうがいいですよ。

日本では約半数の人が感染していると言われる「ピロリ菌」
胃の中にいる細菌で、胃炎や胃、十二指腸潰瘍(かいよう)
の原因と言われています。
7日付けの英科学誌「ネイチャー」では、ピロリ菌を調べる
ことにより、日本人の起源の解明や人類の足跡を知る手がかり
になるといことだ。

世界51民族、769人の胃からピロリ菌を採取し遺伝子の
違いを分析した結果、民族ごとに異なり、6種類に大別せれる
らしい。

それらを調べることで、人類の足跡がヒトの遺伝子を使った
解析よりも詳しく移住の歴史が解明される可能性があるらしい。

いろいろ研究してる人っているんですね。
テレビでも胃炎や胃潰瘍の予防には「ココア」がいいと聞いて
いたので、いつも(夏はあまり飲まないかな^^)飲んでます。

テレビで「ココア」がいい!なんて出た次の日は、「ココア」
売り切れ!なんてこともありました。
ピロリ菌をやっつけろ!ココアをよろしく♪ヾ(~∇~;) コレコレ
posted by ☆そら♪☆ at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

歌手松崎しげる無免許で事故

歌手の松崎しげるが、昨年11月に世田谷の路上で
自動車のドアを開けたところに、後ろから来たバイク
が接触してバイクの運転手が軽傷を負った。

松崎しげるは、アメリカで取得した国際運転免許を
もっていたらしいが日本の運転免許を持っていなかった。

無免許といっても、国際運転免許があるからよさそう
なもんだけど、道路交通法で決められた事項があるので、
業務上過失傷害と無免許運転になってしまったそうだ。

私も、いつ、どんなときに事故に遭うか分からないので、
細心の注意を払って運転しなきゃダメですね。

posted by ☆そら♪☆ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

「トウモロコシ」が値上がり傾向

ガソリンに代わるエネルギーとして需要が高まっている
自然派エネルギーとして「トウモロコシ」から作る油。
燃料用エタノール生成に「トウモロコシ」を使用する。

米国農務省のエコノミストによると、今後2年間は高値
傾向にあるという。
東京コーン先物「2008/1月限」では2月2日現在ベースで、
26860円の高値圏を推移している。
他の限月では、ストップ安をつけているものもあるが、
一時的なものかもしれない。

普段私たちが何気なく食べている「トウモロコシ」
実はこのような次世代エネルギーとしての役割をもって
いるんですね。

・・・ということは、トウモロコシ畑が増えるかも?
家畜の餌という面においても大活躍のトウモロコシ。
トウモロコシも見直さなければならないようですね。



posted by ☆そら♪☆ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

シベリアに黄色い雪

シベリア各地で、幅数キロメートル、長さ100キロメートル
にわたり黄色やオレンジ色の雪が降った。
住民たちの中には体調不良を訴えて入院した人もいるという。

ロシアの保健衛生局で雪を採取し調べているらしいが、まだ、
人体に有毒な物質は発見されていないもよう・・・

いろんな原因が考えられているが、原因は不明。

こんな珍しい雪が降ったら、私なら喜んじゃいそうですけど、
健康被害も少し気になるところですね。

実際、赤い雪もあるそうです。
以前、テレビに出ていたのですが、確か原因は微生物だったような?
食べても害はないが、食べすぎはおなかをこわすって言っていました。
当たり前ですよね。カキ氷みたいな雪、降らないかなぁ〜♪
posted by ☆そら♪☆ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマゾンが仮想商店街へ参入

日本上陸から6年、書籍販売で知られている「アマゾン」
が高いブランド力を武器に、インターネット仮想商店街へ
の参入に向けて始動し始めた。

アマゾンは現在、家電、食品など11分野まで商品を揃え
るようになった。。
インターネット仮想商店街は「楽天」「ヤフー」が有名だが、
これに続く「アマゾン」はどのような展開になるのか・・・

アマゾンは豊富な品揃えと「注文から配達までの日数が短い」
と評判で、今後の動きに期待したい。

私も「アマゾン」にはお世話?・・・になってるので、楽しみ。
アフィリエイトなども今後ますます広がりそうだ。
posted by ☆そら♪☆ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

清原激怒!ユニフォーム問題

オリックス春のキャンプで、全員が白のユニフォームを
着用している中、清原だけが紺色のトレーニングウェア。

前日のコーチ会議でホーム用のユニフォーム着用が決まったが、
直接本人には伝えられていなかった・・・
清原いわく「俺は何も聞いてない」

こんなこともあるんですね。
でも、たった一人だけっていうのは、さすがにはずかしい。

あ!待てよ・・・私にもあった。。。
学校が休みなのに学校へ行ったこと!
まあ、誰にでもあることですよ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
posted by ☆そら♪☆ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6400gの赤ちゃん誕生!

普通、赤ちゃんって3000gくらいで生まれてくるのが普通ですよね。

メキシコで生まれたこの赤ちゃんは、身長55センチ、体重6400グラム
もあったそうです。もちろん、普通分娩ではなく、帝王切開で出産。
赤ちゃんは、6ヶ月の赤ちゃんが使用するサイズのおむつを使っているという。

それにしても、大きな赤ちゃんですよね。おっぱいもたくさんのむんでしょう。
「早く大きくな〜れ」なんて言わなくても、すでに大きいから、
普通に育ってくれればいいなぁ〜って思います。
posted by ☆そら♪☆ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

「とちおとめ」に農薬!

「イチゴ」って聞くと、おいしい、甘い、
のイメージがありますよね。
そんなおいしいイチゴから基準値の14倍にあたる農薬成分
「ホスチアゼード」が検出されたそうです。

先月15日に出荷した鹿沼市産のとちおとめから検出された
農薬は、健康に影響を与えないということだが、31日に
出荷した4万パックについては自主的に回収し処分する。

その後、安全が確認されるまでは出荷停止する。

早く、安全なイチゴが食べられるようになるといいですね。
イチゴはビタミンCも多く健康にいいのでよく食べてますよ。





posted by ☆そら♪☆ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温暖化対策に二酸化炭素を活用?

アメリカ・ノースダコタ州の、ある工場では
画期的な技術が導入さてれいるらしい!

石炭から燃料となるを作っている工場だが、
なんと!工場から排出されている煙には
二酸化炭素が含まれていないそうです。

じゃあ、二酸化炭素はどこへ行ったんでしょう?
工場で排出された二酸化炭素は地中1メートルに
埋められている直径30センチのパイプラインを
通して、およそ320km離れたカナダまで送られている!!
その行く先はカナダ南部の油田。

生産量の減った油田に二酸化炭素を送り込むこと
によって、生産量が40%アップしたとのこと。
この技術の画期的なところは、二酸化炭素がその
まま地中に閉じ込められるということなんです。

その二酸化炭素の量は、毎日5000トン。
車1000台の1年分の排出量に値するという。

こういう方法で二酸化炭素の排出量が削減できた
ら地球温暖化の防止につながりますね。

本来なら出さない方法を考えるべきなんでしょうけど。
でも、スゴイですね。アメリカのやることは。。。

posted by ☆そら♪☆ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長澤まさみが告白!?

NTT西日本「フレッツ・光プレミアム」の新CM発表会で
長澤まさみ(19)が「だ〜いすきっ!」と告白する内容。

ライバルは「スキだから!」と片言の日本語でCMしてる
韓流スターの「チャン・ドンゴン」だという。
告白する相手には「ハンカチ王子かな?」と同世代の
スポーツ界のヒーローの名前を出したということです。

CMの共演はむずかしいとしても、今後の発言には興味津々です。

「だ〜いすきっ!」なんて言われたらうれしいでしょうね。
言われてみた〜い・・・(ひとりごとでした。。。)
posted by ☆そら♪☆ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

