2007年06月28日

虫に食べられた島!?

瀬戸内海にある無人島・ホボロ島が「ナナツバコツブムシ」という
甲殻類の一種によって、消滅の危機にひんしているということだ。

原因は「ナナツバコツブムシ」が掘った穴に波が打ち寄せ、
岩が徐々に削られて侵食されていく。

世界的に見ても、島の地形を変えるほどの大規模な生物侵食は
珍しいということだ。ムシの力はすごい!

昭和3年の地形図では、最も高いところで21.9メートルだったが、
現在では高さ6メートルの岩が1つだけで、満潮時には大半が
水没してしまうという。

こんなこともあるんですね。

Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!
posted by ☆そら♪☆ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

硫黄島の呼称「いおうとう」へ

今まで私たちが学校で習った時には「いおうじま」だった。

6月18日 国土地理院は「いおうじま」という呼称から
「いおうとう」へと変更した。

旧島民のあいだでは、「いおうとう」と呼んでいた
ことから、今回の要望により変更を決めた。

地元の住民が普段呼んでることを尊重しての今回の変更。
住民は「ありがたい話だ」と喜んでいるという。

時代が変っていく中で、「昔のまま覚えたものが正解と
思ったら実は違う」なんてこともあったり・・・
常に情報をキャッチしなくちゃいけないね♪

posted by ☆そら♪☆ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

宮崎あおいが電撃入籍!

女優の宮崎あおい(21)が15日、電撃入籍したという。
相手は俳優の高岡蒼甫(25)。かなりの美男子。

交際は昨年7月にフライデーで発覚。約7年間の交際での入籍。
事務所の発表で2人は「新たな気持ちで仕事に取り組み、幸せな
家庭を築いて参りますので、よろしくお願い申し上げます」
とのコメントをしたそうだ。

7年もの交際の末、結婚なんてスゴイですね。
お幸せに。。。

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
posted by ☆そら♪☆ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

