2007年06月18日

硫黄島の呼称「いおうとう」へ

今まで私たちが学校で習った時には「いおうじま」だった。

6月18日 国土地理院は「いおうじま」という呼称から
「いおうとう」へと変更した。

旧島民のあいだでは、「いおうとう」と呼んでいた
ことから、今回の要望により変更を決めた。

地元の住民が普段呼んでることを尊重しての今回の変更。
住民は「ありがたい話だ」と喜んでいるという。

時代が変っていく中で、「昔のまま覚えたものが正解と
思ったら実は違う」なんてこともあったり・・・
常に情報をキャッチしなくちゃいけないね♪

posted by ☆そら♪☆ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

VISTAを使うには

いろんな情報が飛び交ってる中、少し調べてみました。
実際にVISTAを導入するにはパソコンのスペック
条件があるみたいなんです。
それは・・・メモリが512以上必要だということ。

安いからといって買ったパソコンでは、メモリが128MB
しか無かったとか256MBしかないとかあり得ますね。
もちろん、メモリを増やせばいいだけのことなんだけど、
メモリとVISTAを買うとすると結構な値段しますね。

ある程度普及したら、考えてみようかなぁ〜なんて
思っています。
それまでに、せっせとお金を貯めなくては。。。
posted by ☆そら♪☆ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬がトラの赤ちゃん子育て

ブラジルのリオデジャネイロのサーカス団で
飼っている2匹の白いトラの赤ちゃん。

お母さんトラは3匹の赤ちゃんを産んだものの
子育てもせず、1頭を食い殺してしまったので
急遽(きゅうきょ)犬の「リリちゃん」が出番
となった訳です。

まるで親子のように仲良くしてました。
いい話ですね〜♪
posted by ☆そら♪☆ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パトカーも事故!!

まさか、パトカーが事故を起こすなんて!!

群馬県でのことなんですが、29日の午後2時半頃
パトカーとワゴン車が正面衝突したそうです。
これだけのニュースなら、まあ、あり得るかなぁ〜なんて
思っちゃいますが、原因はパトカーを運転していた
巡査部長の脇見運転というじゃないですか。

人間だから失敗や間違いはあると思いますが、
パトカー運転中に脇見なんてダメですよね。

事故の時にはお世話になりますが、こういうのには
気をつけてもらいたいです。。。
posted by ☆そら♪☆ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

時速460kmで事故

イギリスで460キロで走行中に事故だって!?
スーパーカーでもそんなに出ないし、電車にしても
もっと遅いし、いったいなんだろう。。。

ジェットカーと呼ばれる「ジェットエンジン」を積んだ車が、
右前輪タイヤの破裂の後コースをはずれて横転したそうだ。
乗っていた男性は意識不明だったが回復したらしい。

びっくりだね。時速460キロで走る車なんて。
それに事故っても生きてるのもスゴイです。
どんな速さなんでしょう?

私が乗ったら、びっくりして死んじゃうかも。。。
posted by ☆そら♪☆ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界最高齢出産

スペインのバルセロナでのお話なんですが、
普通なら無理な年齢で子供を出産。
まあ、体外受精ならあり得ますね。
でも、本当の年齢が66歳で55歳と偽って治療を受けていた
というのも信じられない。

「お母さん」というより「おばあちゃん」という方が正しいような気もする。
それに、双子を出産ときてるからまたまたびっくり!!
どうしても産みたかったんでしょうね。

次の目標が「赤ちゃんを見守ってくれる若い夫を探すこと」だそうです。
いや〜、なかなか元気がありますね。
日本がんばれ〜・・・おっと、オリンピックじゃなかった。。。
posted by ☆そら♪☆ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

